長野登山

厳冬期赤岳登山!最高の天気で登頂できました。

ついに念願の赤岳に行ってきました。まだ夏は登ったことがなく、いきなり冬だけど登れるんならどこへでも行きます(笑)2月中旬にいってきました。

二泊三日の贅沢プランでガイドさん、お友達と行ってきました。

美濃戸口からチェーンを巻いて車で登る

スポンサーリンク

1日目は徐々に雪が強くなるという日でした。

「路面凍結で金属チェーン必要」と書いてあります。

チェーンをつけます。全てガイドさんがやってくれました。ありがとうございます。

赤岳山荘まで車で上がりました。1時間違いますので大変ありがたかったです。

赤岳鉱泉に二泊しました

スポンサーリンク

ずっと泊まりたかった赤岳鉱泉に泊まれました。しかも個室です。連泊するときに個室だと部屋を移動しなくていいので、置いていく荷物もそのままでOKなので、楽でした!

外は雪が吹雪いてました。この日はあずさ(特急電車)も止まってしまったみたいで、早い時間に集まれて赤岳鉱泉に来れたので本当に良かったなぁと思います。

赤岳鉱泉はこんな感じ

談話室とマンガ

マンガがたくさんあって暇があっても読めるのでいいですね。

廊下のランプが素敵

1日目はゆっくり

スポンサーリンク

1日目は赤岳鉱泉までだったので暇でした笑

よなよなエールで乾杯!
飲んで食べて、夕食前にお腹がちょっといっぱいになってしまいました。

待ちに待った夕食はステーキじゃない?!

スポンサーリンク

毎日ステーキが出るわけではなく、日替わりらしいです。今回はカツでした!

これはこれで美味しそう〜

卵をかけて・・

ステーキは明日に期待です!!

朝食も美味しかった

アジが美味しかったです。

赤岳登山日は晴れた!

昨日の雪がうそのように晴れました!!来てよかった!ガイドさんの読みはピタリと当たりました。すごいなぁ。

山の上が白くなっているのがわかるでしょうか。これは風で雪が舞っていることがわかります。これを見ると風が強いのかなと想像ができます。

岩に雪がついているのはかなり珍しいみたいで、午前中で溶けちゃうと言ってました。

赤岳は傾斜も厳しく雪が残りにくい地形だそう。ふむふむそうなんだ〜と思い、見れてラッキーでした!

雲がなく山もくっきり見えて最高です!!

なんと、富士山も見えました^^

頂上です!ヤッター!

下りは慎重におります。登りもアイゼンによってはひっかかったり、登りにくかったりしました。ガイドさんおすすめのアイゼンはこちら。

(S)グリベル / GV-RAATOMEN / エアーテックEVOオーマチックナロー(Grivel Air Tech EVO Cramp-O-Matic NW)【12本爪】【12本歯】【アイゼン】【クランポン】【ワンタッチ】【冬山登山】【雪山登山】【シューズ館】【10%OFF】

このアイゼンはとてもつけるのが楽みたいです!次買うときはこのアイゼンが欲しい♪

ラッセル気味でした

二日目の夕飯は待ちに待ったステーキ!

ついにステーキにありつけました。噂には聞いていたけどかなり大きなステーキ!

ドーン!

うま、うまウマそう・・焼きすぎると固くなるので注意です!

二日目の朝食!

魚の種類がアジから鮭にかわりました。美味しかったです^^

帰りはいい天気でかえりました。

止まっていたあずさも動き出したみたいでいいタイミングで行けました!

厳冬期赤岳登山は最高!

冬は人も少ないし、雨に濡れることもないし、天気がよければ真っ青だし。

冬は最高です!!赤岳これてよかったです!次は阿弥陀岳に冬登ってみたいです。