長野登山

アイゼン・ピッケル・ワカンを買ったので西穂に行ってつかってきました。西穂はラーメンも有名なので食べてきました。

スポンサーリンク

新穂高ロープウェイに乗って、西穂山荘まで雪山デビューです。今までチェーンスパイクでの雪道は歩いたことがあるのですが、アイゼン、ピッケル、ワカンは初めてでした。

登山者用の新穂高ロープウェイ駐車場

市営新穂高第3駐車場(P5 登山者用無料駐車場)

こちら登山者用の駐車場みたいで無料で停められました。ありがたや。

冬なのに結構混んでました。夏はかなり激混みで争奪戦だそうです。たしかに冬でこんなだから夏はすごそう。

上の方へ歩いていくと「新穂高ロープウェイ」がみえてきます。初めて乗ります。

新穂高ロープウェイ内

モンベルショップやお土産屋さんが充実しています。登山前に忘れものをしてもモンベルで買うことができるので何かと安心です。

観光に来て思ったより寒い・・という人も利用しているかもしれませんね。

この階段から上がってロープウェイに乗ります。

9時くらいでしたが、まぁまぁ混んでました。ロープウェイチケットを予約すると違う場所に案内され、先に通してくれます。並びたくない人は予約が良いかもです。椅子に座って待つことができました。

1つ目のロープウェイ。

2つ目のロープウェイまで少しだけ歩きます。

雪山へ行く前にパッキング講習会?をしました。全部ザックの中身を出して、あーでもないこーでもないとアドバイスを頂く。私の場合はまだまだ隙間があるとのことでした。

自分ではパンパンのつもりだったので見てもらうといいですね。

西穂高口駅を出発です。建物を出るともう雪景色です。

「雪の回廊」と言われていて、 12月〜4月まで歩くことができます。登山の人じゃなくても歩けます。滑ってる人もいたのでスノーブーツなどを履いていきましょう。

結構な急斜面でしたが、アイゼンならなんなく進めます。

ちょっと離れたところにガイドさん。急斜面なことがわかるでしょうか。がっちりアイゼンが雪を掴んでくれ滑りません。

2時間程で西穂山荘へ到着です。大きな雪だるまがお出迎えです。

テントの方も結構いらっしゃいました。

西穂山荘でラーメン!

スポンサーリンク

冬でも小屋がやっていると嬉しいですね。中は温かいです。

9:00〜14:00
  • 西穂ラーメン(醤油・味噌)
  • カレーライス
  • コーヒー
  • カルピス
  • ココア

醤油にしました。めちゃくちゃ美味しかった。山の上で温かいラーメンが食べれるなんてとても幸せ。

運良く窓側に座れて外を見ながらラーメン食べられました。サイコー!

完食!

トイレは小屋の裏側です。

動物の足跡かな?この日は動物に会えませんでしたが、うさぎなどの足跡がいっぱいありました。

帰りのロープウェイからの眺めが素晴らしかった。

スポンサーリンク

西穂でアイゼン・ピッケル・ワカンデビュー!ラーメンが美味しかった!まとめ

下山したら少し晴れ間が見えてきました。私以外の人は西穂山荘に泊まって、次の日独標まで行ったそうです。次の日は雲海が見え、超いい天気!う〜ん泊まればよかったと思ったがまた行けばいいやと思うことに。

初アイゼンはなかなかいい感じに歩けました。付け方もわかったし、あとは1分くらいでつけれるようになるといいと言ってましたのでいかに手袋つけたまま速くつけれるかです。

ピッケルの持ち方も教わりました。歯の部分を山側に向けて滑ったときにさせるようにだそうですね。滑落訓練などはやってないですがいつかやってみたいなぁ。

ワカンは、まず付け方がわからず教わりました。1度やると覚えるものですね。山行く前に付け方を練習した方がいいですね。

ワカンはスノーシューとは違い、沈みますね。ワカンの使いみちがいまいちわかりませんでしたが、これも練習ですね。

ラッセルのやり方も教わりました。これは嬉しかった。先週ちょうどトレースがなくなり撤退したので。

また西穂いきたいと思います。